NW自動化の入り口

はじめに

社内のナレッジに書いた内容を雑にあげてみます。AnsibleでのNW自動化を学ぶにあたり、取っつきやすそうな資料やサービスをびゃっと並べました。

取り合えずAnsibleに触ってみたい

www.katacoda.com

Webブラウザ上でAnsibleを触れます。 環境準備不要、日本語解説なので、とっつきやすいです。

IOS、JunOSで何ができるか知りたい

github.com

もくもく会の勉強会資料です。頑張ればAWS上とかである程度環境を再現できます。 環境準備が面倒な方はもくもく会に参加しましょう。Red Hat社に環境を用意してもらえます。

ansible-users.connpass.com

A10で何ができるか知りたい

github.com

A10のハンズオン資料です。こちらはA10ネットワークス社が開催する勉強会資料です。 vThunderはAWSのAMIで提供されています。勉強会の情報は下記で通知されるようです。

https://www.a10networks.co.jp/news/event/

手元にNW機器がない

developer.cisco.com

https://jlabs.juniper.net/vlabs/jlabs.juniper.net

IOS、JunOSをIaaS、PaaSっぽく利用できます。タダです。 VirtualBoxVMwareAWSなんかにAnsibleを立てて、連携させられます。

おわりに

新しいことにチャレンジするのに一番効率的なのは実際に触ることですが、心理的ハードルが一番高いのもここです。上記の資料、サービスは、そのハードルを下げるのに有効なとっかかりになると思います。素晴らしいコンテンツを公開してくださる方々に感謝と敬意を!