2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NW自動化の入り口

はじめに 社内のナレッジに書いた内容を雑にあげてみます。AnsibleでのNW自動化を学ぶにあたり、取っつきやすそうな資料やサービスをびゃっと並べました。 取り合えずAnsibleに触ってみたい www.katacoda.com Webブラウザ上でAnsibleを触れます。 環境準備不…

collectionのモジュールを使ってみた

はじめに Ansibleにはcollectionという概念があります。正直今までなおざりにしてきましたが、Ansible 2.10でモジュールの扱いがcollectionありきになるため、一度整理しておこうと思います。 せっかくなので2.10で検証しました。 $ ansible --version ansib…

netboxのセットアップ(dockerでない)

はじめに netbox.readthedocs.io DigitalOceanが考案したOSSのIPAM/DCIM Webアプリケーションです。 ブラウザでぽちぽち資産管理ができるようになります。 物理構成と照らし合わせて忠実に管理できるのが特徴です。 IPアドレスや接続情報を物理的な構成に即…